東京都台東区にある創業50年超の包装資材の企画、販売を手がける会社・アーキ株式会社さんが運営するオンラインサイト[Stampa/スタンパ]。ブランドサイトとショッピングサイトのディレクションを担当しました。ショッピングサイトは10年ほど前から運営されていたものをリニューアルという形でイメージを一新。オンラインでの売り上げ向上や、別注品などの問い合わせの増加を目標にしたいとのお話をいただき、まずは、ショッピングサイトのリニューアルより先行してブランドサイト構築から着手しました。
昨今、トートバッグは販促品としてもたくさん出回っていて、ネット印刷会社や販促品製作のオンラインサービスなどで価格競争になっています。それらのサイトと差別化をはかることは一番の命題でした。アーキ株式会社さんの強みは、なんといっても丁寧な対応力です。依頼された方の要望に沿って、とにかくキメ細かい対応を行うのがその社風。サービスとしてはネットであるものの、これまでも直接のお問い合わせからの依頼がそれなりあるとのことから「このサイト運営している会社なら、安心できるな」「要望に応じた臨機応変な対応をしてくれそうだな」など“相談できるオンラインサイト”を目指しました。
トートバッグは、性別や年齢関係なく気軽に使えるアイテムです。アーキ株式会社さんでは、さまざまなスタイルやサイズのバッグを豊富に取り扱っているので、あらゆる層の方に使っていただけるバッグがあることや、シーンを選ばないものが数多くあることを訴求するために、いろんなライフスタイルを表現したイメージ撮影を行いスタイリッシュな印象づくりをしました。バッグ製作の依頼を検討している方のインスピレーションにつながっていったらいいなというのが、ブランドサイトのねらいですね。